目次

仕事の技術

プロジェクト運営

プロジェクトで共有すべき情報のフレームワーク

プロジェクトで共有すべき情報のフレームワークは目的、背景、制約

軍隊の場合…

  1. 目的の例:自軍の戦略
  2. 背景の例:全体の戦況
  3. 制約の例:各部隊の状況

この部分はこちらの記事より。

プロジェクトが失敗する理由

  1. 無茶な計画
  2. メンバーのやる気
  3. 変化を認めない

①無茶な計画

②メンバーのやる気

『個々の能力よりも大きな失敗の要素となるのがメンバーの「やる気」』だそうだ。

③変化を認めない

この部分はこちらより。

仕事を抱え込みすぎないための作業予告術

  1. 現在抱えている仕事のリストを公開してしまう
  2. その週にやる予定の作業を上司に宣言してしまう
  3. ただし、「忙しい忙しい」とは言い過ぎない!

この部分はこちらから。

締め切りを守る3つのテクニック

  1. 締切日を前倒しに設定する ―― カレンダー的思考との決別
  2. 作業の締め切りを分割する ―― 要素ごとにToDoを管理
  3. 締め切りのたびに編集する ―― デジタルツールのメリットを活用

この部分はこちらから。

聞く技術

当てはまらない項目が自分の課題。(http://test.jp/ でセルフチェック可能)

交渉で日本人が犯す4つのミス

週刊東洋経済(2007年2月17日号)

  1. 交渉相手のリサーチが甘い。(企業・組織だけではなく個人についても調査せよ)
  2. 言葉
    • 相手が日本語に堪能な人物を(一言も日本語を発しないため)臨席させている事に気づかない。
    • 外国語を分かっているフリをして、相手を警戒させる事も重要なテクニック。
  3. 交渉後の契約書の文面は作成側に有利に作られている事を認識して、必ず訂正する。
  4. 人間関係
    • 交渉相手の人間が有能だと感じたなら、食事に誘って関係をつなぐべき。95%の欧米人はこれをやる。99%の日本人はこれを行わない。
    • ビジネスのつながりは、日本においては企業と企業だが、欧米においては個人と個人である。

Quick & Dirty

ビジネスにおいては兎に角仮説でよいから早めに結論を出して動くことが大事、という事を表している。(らしい) アジアにおいても以下のような言い習わしがある。