本サイトは個人的なまとめサイトです。 記載内容に誤り等がありましたらご指摘ください。

舛添氏を応援「大義はない」 小泉進次郎氏が来県

舛添氏を応援「大義はない」 小泉進次郎氏が来県

上田清司知事(右)と意見交換する小泉進次郎復興大臣政務官=15日、さいたま市浦和区の県庁知事室

 小泉進次郎復興大臣政務官は15日、さいたま市内で、東京都知事選に関する記者団の質問に答え、自民党東京都連が推薦する舛添要一元厚生労働相について、「本部からの支援でない」と強調した上で、「党を除名された方を支援することも、支援を受けることもよく分からない。私に応援する大義はない」と、応援要請を受けても断るとした。

 また、舛添氏の推薦は自民党本部のものでないことから、父親の小泉純一郎元首相が立候補を表明した細川護熙元首相を支援することについて、「(批判は)当たらない」と述べた。

 都知事選の争点の一つとして浮上した脱原発については「最大の電力消費地であり、東京電力の大株主の東京都。その東京都のトップがどのように担うかには関心がある」と話した。

 この日、小泉復興政務官は東日本大震災で人的支援などを通して復興に協力した埼玉県を訪問し、上田清司知事や清水勇人さいたま市長と意見交換をした。全国知事会の復興本部長を務める上田知事には、埼玉県などで取り組んでいる、被災地へ職員を派遣する「任期付職員」を全国に広めるよう依頼をしたという。


ログイン