Integral

安倍首相の天ぷら問題

背景

  • 首相「豪雪時も高級天ぷら」に賛否 (web R25) - Yahoo!ニュース (Link)

山梨県や関東地方全域が大雪に見舞われた2月16日、安倍首相が日がな一日私邸で過ごし、夜は高級天ぷら店で食事をしていたことが、ネットユーザーの間で話題となっている。

新聞各紙には「首相動静」という欄があり、首相がどこに行き、誰と会ったかという情報を、国民が確認できるようになっている。各地が大雪に見舞われた16日の安倍氏の動静を見ると、午前中から午後にかけて来客はなく、東京・富ヶ谷の私邸で過ごし、午後5時31分に私邸を出て、赤坂の天ぷら料理店で、支援者と会食。2時間ほどで食事を終えると、私邸に戻り、そのまま誰にも会うことなく1日を終えている。

  • 首相動静(2月16日)(時事通信)- Yahoo!ニュース (Link)
首相動静(2月16日)

時事通信 2月16日(日)10時12分配信

 午前10時現在、東京・富ケ谷の私邸。朝の来客なし。
 午前中は来客なく、私邸で過ごす。
 午後も来客なく、私邸で過ごす。
 午後5時31分、私邸発。
 午後5時49分、東京・赤坂の天ぷら料理店「楽亭」着。支援者らと会食。
 午後7時50分、同所発。
 午後8時5分、私邸着。
 17日午前0時現在、私邸。来客なし。(了)
  • 大雪の状況と政府の初動72時間 (Twitter)

安倍晋三氏を批判

北海道新聞

  • 天ぷらの味-北海道新聞[卓上四季](Link)

天ぷらの味

<天ぷらを食べるときには空腹でないといけない。それは自明の理である>。食通としても知られた作家池波正太郎は、そう断言していた▼油の火加減をととのえ、気をつめて揚げてくれた天ぷらを前に、ぐずぐず酒をくみかわし、語り合うのは礼を失する。<天ぷらが泣き出して、ぐんにゃりしてしまうし、料理人は気落ちがしてしまう>▼随筆「散歩のとき何か食べたくなって」(平凡社)に書いている。こだわりは徹底していて、なじみの老舗の暖簾(のれん)をくぐる日には、朝からなにも口にしないということもあったようだ▼空(す)きっ腹(ぱら)に、からっと揚がった熱々の天ぷら…。想像するだけでおなかがグウと鳴る。さて、この人が空腹だったかどうかは知らない。が、幼い子やお年寄りが飢えや寒さにおびえているさなかにほおばった天ぷらは、どんな味がしたのか▼関東甲信の物流が途絶した大雪の晩、安倍晋三首相は赤坂の高級店で支援者らと天ぷらを食べていたそうだ。その翌晩には麻生太郎副総理と有名フランス料理店で会食をしている。十分に腹ごしらえができたのだろう。おととい、ようやく豪雪非常災害対策本部を設置した▼「国民の生命財産を守る」というお得意のフレーズが空疎に響く。天ぷらやフレンチを食べるなとはいわない。首相は国民の空腹や恐怖を見て見ぬふりしてはならない。「自明の理」である。2014・2・20

三宅雪子氏

天ぷら。天○だったらまだしも、よりによって東京一高い(のでは)と言われる「楽亭」。あーあ、という感じ。何も口にできず、寒い中耐えている方々がいるというのに。せめて、会合場所を公邸にできなかったのか。

上丸洋一氏

  • 上丸洋一・朝日新聞編集委員(@jomaruyan) (Twitter) (Twitter)
  • 民主党議員の金子洋一氏のTwitterでの発言(後述)への批判。

“@Y_Kaneko: 天ぷらくらい、文句を言わずに食べさせてやれよ!総理が牛丼食べてちゃおかしいだろ!”→あなたは、この言葉を、雪の中で身動きもならず凍え死んでいった人たちに語れますか?問題は言うまでもなく、天ぷらではなくて、首相の国民に向き合う姿勢なのです。

福島第一原発の事故発生後、現場や東電本店に乗り込んだ菅首相(当時)を事故拡大の元凶であるかのように、この時とばかりに非難した読売、産経。大雪で深刻な被害が出ているのに、赤坂で天ぷらを食べていた安倍首相を両紙はどう書くのか。批判するのか、弁護するのか、それとも知らんぷりか。

津田大介氏

ちなみに安倍首相の今日の予定は赤坂の天ぷら屋で支援者らと会食だそうです>http://t.co/aEDJa6Xzea 「支援者」が見てる「守るべき国」ってどこにあるんだろうね。

シンイチ@shinichi7777

@tsuda 大手マスコミみたいな下らない情報ですね。災害があったら首相は断食でもしないといけないんですか?

津田大介@tsuda

バカですか?「大雪で山梨が大変そうだから会食延期します。落ち着いたらおいしい天ぷら食べましょうね」と連絡して弁当食べればいいだけでしょ。RT @shinichi7777: @tsuda 大手マスコミみたいな下らない情報ですね。災害があったら首相は断食でもしないといけないんですか?

  • 津田氏の真意としては、国民を安心させる情報発信をして欲しかった、とのことです。 (Twtter)

今回解せないのは96万フォロワーいる @Kantei_Saigai で16日まで情報発信なかったことですね。 RT @team_harukaze: 内閣府のFacebookページ開設とか種々災害情報発信をして行きますみたいな国民を安心させるメッセージがなかったのは残念です。

その他

きっこ@kikko_no_blog 18:05

カツカレー食ってもバッシングの嵐、天ぷら食ってもバッシングの嵐、そろそろ国民の大半から嫌われてるってことに気づけよ、この天ぷらクズ野郎!(笑)

安倍晋三氏をどちらかと言うと擁護

  • 菊池雅志(@MasashiKikuchi)のツイート

「天ぷら批判」をしていた人たちが、「天ぷらが悪いわけじゃない。初動の遅れだ」に変えたと思ったら、今度は「理想のリーダー像を言いたかったのだ」という方向に転換してきました。そうですか。お疲れ様です。今日は「てんやの日」なので、500円の天丼が390円ですよ。

  • Akira Ebihara(@otoko_ebihara)のツイート

「首相は天ぷら食ってないですぐ災害救助に行け!」とか言う人は、何か問題が起きたときに問題の原因や規模を把握せずにとりあえず最大戦力持って突っ込めーという脳筋なので、絶対人の上に立ててはいけないし、社会に出してもいけないと思う。

  • 金子洋一・民主党参議院議員(神奈川選出)認証済みアカウント ‏@Y_Kaneko (Twitter) (Twitter)

天ぷらくらい、文句を言わずに食べさせてやれよ!総理が牛丼食べてちゃおかしいだろ!

自公政権を批判したいなら本質的な内容で批判をしなければならない。消費増税のタイミングが早すぎることや、社会保障の拡充に使うべきだということこそとりあげるべきだ。食事の内容がどうとか、箸の上げ下ろしまであげつらって、それで批判したつもりになって快哉を叫ぶ人々こそ、政権批判の邪魔だ。

津田大介氏を批判もしくは揶揄

  • 大山卓也(@takuya)のツイート

天ぷら発言くらいでなんか言ってる人たちは津田っちが「忙しくて昼メシ食ってないんですよ……」って言ってるナタリーの記者に「おにぎり食べながら仕事すればいいじゃん!おにぎりおいしいよ!」って言い放った事実を知らないんだろうな。

  • ニワカは相手にならんよ(@niwakaha)のツイート

津田大介の首相天ぷらは、「TPO考えた方がいいんじゃない?」だった。これって自分が「場の空気」の圧力側にたったということだよね。それは構わんが、じゃあ、なんでお友達の東浩紀の原発事故麻雀にも「TPOをわきまえろ」と注意しなかったの? https://t.co/XRuBbHnSjA

  • やまもといちろう(@kirik)のツイート

最初問題が何だか分からなかったが、一番印象に残った書き込みは「天ぷら騎士団 津田大介」という言葉だった。

天ぷら騎士団