本サイトは個人的なまとめサイトです。 記載内容に誤り等がありましたらご指摘ください。

文書の過去の版を表示しています。


靖国神社参拝

政治問題化しやすい、政治家による靖国神社参拝に関する出来事を主に著名人の反応でまとめてみる。

2013.12.27 安倍晋三首相による参拝

内田樹

安倍首相はもしかすると「日中戦争にアメリカを巻き込むリスク」を外交カードに使って、アメリカからの譲歩を引き出すという「北朝鮮」方式を採用しようとしているのかも知れません。「何するかわけのわからない国」だと思われた方が交渉に有利ということは経験的には「あり」ですから。

米国

米国務省も批判、首相の参拝に「失望している」

 【ワシントン=今井隆】米国務省のサキ報道官は26日、安倍首相の靖国神社参拝について「日本は大切な同盟国だが、日本の指導者が近隣諸国との緊張を悪化させるような行動を取ったことに米国政府は失望している」と批判する談話を発表した。  在日米大使館が発表した声明と同内容のもので、安倍首相への厳しい言及が国務省の意向であることを示した。  米メディアも、首相の靖国参拝を引き続き批判的に報じている。ウォール・ストリート・ジャーナル紙(電子版)は26日の社説で、「日本の軍国主義復活という亡霊を自らの軍事力拡張の口実に使ってきた中国指導部にとって、安倍首相の靖国参拝は贈り物になった」と指摘した。 (2013年12月27日10時33分 読売新聞)


ログイン