no way to compare when less than two revisions
差分
このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
— | public:playstation3 [2013/12/20 17:53] (現在) – 作成 - 外部編集 127.0.0.1 | ||
---|---|---|---|
行 1: | 行 1: | ||
+ | {{tag> | ||
+ | |||
+ | == PS3 / PlayStation3 == | ||
+ | {{: | ||
+ | |||
+ | |||
+ | === 関連サイト === | ||
+ | [[http:// | ||
+ | * 2006.08.30 PlayStation3のコンセプトサイトがオープンした。壁紙やブログへ張るためのバナーなどが用意されている。 | ||
+ | * [[http:// | ||
+ | |||
+ | === PS3のコスト計算 === | ||
+ | ==== メリルリンチ社によるコスト計算 ==== | ||
+ | |||
+ | * メリルリンチ社による製造コストの試算値が[[http:// | ||
+ | |||
+ | ^ 初期製造コスト | ||
+ | ^ 一年後の製造コスト | ||
+ | |||
+ | * 115円/ | ||
+ | * これについてはEngadgetで解説しています。>http:// | ||
+ | |||
+ | ==== iSuppliによるコスト計算 ==== | ||
+ | * Engadgetに記事が掲載されいます。 > http:// | ||
+ | |||
+ | |||
+ | === OS === | ||
+ | * Debian [[http:// | ||
+ | * NetBSD(移植中) http:// | ||
+ | |||
+ | === HDD === | ||
+ | ==== 仕様 ==== | ||
+ | * 2.5インチ, | ||
+ | |||
+ | ==== 構造 ==== | ||
+ | * 本体側面にあるベイを開けるとHDD | ||
+ | * 取り出すのにネジひとつ、マウンタからHDDを外すのにネジ四つの簡単構造。 | ||
+ | * 最初に入っていたのはSeagate ST920217ASだったとのこと。 [[http:// | ||
+ | |||
+ | |||
+ | ==== 交換 ==== | ||
+ | * 200Gbytesまでは動作した報告がある。[[http:// | ||
+ | |||
+ | === トピックス === | ||
+ | * 2006年7月頭、台湾Asus Tech社からソニーに向けて初期ロットが出荷されたとのこと。(台湾DigiTimes報) | ||
+ | * 2006年9月 6日 SCEからソニーに委託しているBlueRay Diskの光ピックアップ部生産の歩留まりの悪化により、予定量が確保できないことを理由に、欧州の発売日を2006年11月から2007年3月に延期すると発表した。北米と日本は予定通り2006年11月に発売するとの事。 | ||
+ | * 2006年9月22日 PS3のエントリーモデルの価格と仕様の変更を発表。 | ||
+ | * 59, | ||
+ | * HDMI端子非搭載→HDMI端子搭載 | ||
+ | * 2006年9月24日号の週刊ダイヤモンド「久夛良木健の憂鬱...」としたソニーグループの苦境を描く特集記事が掲載される。 | ||
+ | * 2007年3月23日 欧州で発売。当初は60GBモデルのみとし、様子を見て20GBモデルの投入是非を判断するとの事。 | ||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | === 戦略 === | ||
+ | ==== 推定される目論見 ==== | ||
+ | * **ゲーム機ビジネスの枠内で利益を出す。** 量産効果によりゲーム機の製造コストを下げ、ゲーム機単体でも利益を出す。 | ||
+ | * ゲーム機として、低価格なPCとして、Blue-ray Disk再生機として、普及することにより量産効果を得て製造単価を低減する。 | ||
+ | * CELLをソニーのデジタル家電にも使用して量産し、単価の低下を図ること。 | ||
+ | * **PCビジネスとして利益を出す。** | ||
+ | * PS3を低価格・高性能・非Intel・非MicrosoftのPCとして広く普及させる。 | ||
+ | * 広く普及した後どうやって利益を出そうと考えているのか、いまだ不明。 | ||
+ | |||
+ | ==== プラス材料 ==== | ||
+ | * PS2のメジャーバージョンアップ機として、そこそこは売れる保証がある(と言っていいでしょう…)。従って0からのチャレンジよりはやれることが多いはず。 | ||
+ | |||
+ | |||
+ | ==== マイナス材料 ==== | ||
+ | ===== CELLチップの多用途拡大 ===== | ||
+ | * 2006.11時点でPS3以外の製品に使用される計画は発表されていない。 | ||
+ | * デジタル家電は低消費電力志向が強まりつつあるので、比較的消費電力の大きいCELLは使えない。 | ||
+ | * CELLの用途が広がり、CELLのバリエーションが増えれば或いは消費電力の低いバージョン(コアを減らすなどしたもの?)も開発されるかもしれない。 | ||
+ | |||
+ | ===== PC機としての普及 ===== | ||
+ | * PCとして消費者に認知してもらう工夫をしていない。実際に、ゲーム機としては高いという認識から発売直前に値下げを行っている(ように見える)。 | ||
+ | |||
+ | |||
+ | ===== 量産体制 ===== | ||
+ | * 2006年4月、青紫色半導体レーザー開発を陣頭指揮していたフォトニックデバイス&モジュール事業本部長が突然異動。 | ||
+ | * 2006年6月、ソニーの生産子会社であるソニー白石セミコンダクタ(宮城県白石市)が青紫色半導体レーザーの量産工程に問題を発見。原因究明に2カ月近くかかり量産開始が遅れた。 | ||
+ | |||
+ | ===== 財務 ===== | ||
+ | * CELL開発資金の調達のために発行した転換社債2500億円の償還期日が2008年11月に迫る。 | ||
+ | |||
+ | |||
+ | === 今後の動き === | ||
+ | [[http:// | ||
+ | * マルチタスク。XMBの機能やゲーム中の音声・動画チャット | ||
+ | * XMBの新しい表示オプション | ||
+ | * 音楽再生に新しいビジュアライゼーション | ||
+ | * フォトアルバムに新オプション | ||
+ | * PLAYSTATION Storeに「レジューム」 | ||
+ | * インターネット経由のリモートプレイ機能 | ||
+ | * " | ||
+ | * Sing Storeで戦略カラオケソフトSingStar向けコンテンツ販売 | ||
+ | * VGAケーブルは発売されない | ||
+ | * 2007年Q3にTivo(HDDレコーダ)機能が実現することはない | ||
+ | * PS3 LinuxからRSXが触れるようにする計画はない(「セキュリティ」のため) | ||
+ | |||
+ | === Q&A === | ||
+ | |||
+ | * " | ||
+ | * BD(Blueray Disk)、DVD、CDなどに記録された映像・音楽ソフトの再生が可能。又、PCで作成された映像・音声データを記録したBD, | ||