本サイトは個人的なまとめサイトです。 記載内容に誤り等がありましたらご指摘ください。

  • 2014/06/12 「韓国首相候補「日本の植民地支配は神の御心」 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)」 (Link)

韓国首相候補「日本の植民地支配は神の御心」

2014年06月12日 20時35分

【ソウル=豊浦潤一】韓国の朴槿恵(パククネ)大統領が首相候補に指名した文昌克(ムンチャングク)・元中央日報主筆(65)が2011年、「日本の植民地支配は神の御心(みこころ)だった」と講演で発言していたことが発覚し、波紋が広がっている。

首相をめぐっては、旅客船セウォル号の沈没事故後の対応をめぐって鄭●原氏が引責辞任を表明。新たに指名した安大煕氏が、元判事の地位を利用して巨額の弁護士報酬を受けとった疑惑が浮上して候補を辞退したばかり。文氏が、近く開かれる国会聴聞会に出席すれば野党から集中砲火を浴びるのは必至で、朴大統領は窮地に立たされている。

問題の発言は、公共放送KBSが11日に報じた。文氏は自身が通うソウルの教会での講演で、「神はなぜこの国を日本の植民地にしたか。神の御心があるのだ。おまえたちは李氏朝鮮の500年間、無為な歳月を送ってきた民族だ。試練が必要だ」などと述べた。

最大野党・新政治民主連合は、「大統領府の人事システムに深刻な障害が起きている」と突き上げ、与党セヌリ党内からも「韓国人なのか疑わしい」との声が出た。文氏は報道陣に「謝る必要はない」と突っぱねた。大統領府は12日、首席秘書官4人を交代する人事を発表。近く内閣改造を断行して刷新をアピールしようとしているが、混乱を収拾できるかは不透明だ。 (●は火へんに「共」)

2014年06月12日 20時35分


ログイン