本サイトは個人的なまとめサイトです。 記載内容に誤り等がありましたらご指摘ください。

STAP細胞

「刺激惹起性多能性獲得細胞 - Wikipedia」 (Link)

刺激惹起性多能性獲得細胞(しげきじゃっきせいたのうせいかくとくさいぼう、英: Stimulus-Triggered Acquisition of Pluripotency cells)は、動物細胞に特定の外的刺激(ストレス)を与えて分化多能性を持たせた細胞である。小保方晴子(理化学研究所)がチャールズ・バカンティ(ハーバード大学)や若山照彦(山梨大学)と協力して開発し、英語名の頭字語から STAP細胞(スタップさいぼう、STAP cells)という呼び名を付けた

経緯

  • 2014/03/14 「小保方さんら3人 論文取り下げ同意 NHKニュース」 (Link)

理化学研究所は14日、記者会見を行い、その中で野依良治理事長は「今回、信頼を揺るがしかねない事態を起こしたことにおわび申し上げます。論文の制作過程で重大な誤りがあったことは甚だ遺憾です。調査を進め不正と認められた場合は厳正に処分します」と謝罪しました。また、小保方さんが所属する理化学研究所発生・再生科学総合研究センターの竹市雅俊センター長は「論文の中に信頼性を著しく損ねる誤りが発見され、論文の体をなしていないので速やかに撤回すべきだ」と述べました。そのうえで小保方さんなど、理化学研究所に所属する論文の中心的な共同著者3人が取り下げに同意したことを明らかにしました。


ログイン